(情報提供)【新国立劇場】視覚・聴覚に障がいのある方対象:「モグラが三千あつまって」観劇サポートのご案内

新国立劇場より、観劇サポートのご案内をいただきました!

【ご案内】
いつも新国立劇場をご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
新国立劇場で7月に上演される演劇公演『モグラが三千あつまって』にて、視覚・聴覚に障がいのあるお客様向けの観劇サポートをご提供いたします。
以下にてご案内申し上げます。お客様のご来場をお待ちしております。

■公演の全体について詳細が記載されたURLはこちらです。
https://www.nntt.jac.go.jp/play/mogura/

■サポート公演の詳細が記載されたURLはこちらです。
https://www.nntt.jac.go.jp/play/news/detail/13_025202.html

■下記に、チケット料金、 サポート公演の日程・集合時間、その他、公演の詳細をテキストで記述いたします。
○チケット料金
〈本公演〉
A席:こども(4歳~小学生)3,300円/おとな(中学生以上)5,280円
B席:こども(4歳~小学生)1,650円/おとな(中学生以上)2,640円

※障害者手帳等をお持ちのご本人は、上記の障がい者割引料金(定価の20%割引)になります。ただし、こども料金は障がい者割引の対象外です。
第1種の障害者手帳等をお持ちの方(※)でお付き添いが必要な場合、お付き添いの方はおひとり様のみ無料となります(2人目からは正価になります)。
お申し込み後、障がい者のお客様ご本人がご来場になれない場合、お付き添いの方の割引は取り消しとさせていただきます。
※第1種の身体障害者手帳、最重度・重度(1度・2度)の療育手帳(「愛の手帳」等)、1級の精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方が対象となります。

  

○観劇サポートの実施日と当日のスケジュール (受付/小劇場ロビー)
〈視覚障がいの方向け観劇サポート〉
◆7月22日(土)13:00開演の回
受付:新国立劇場 小劇場ロビー
受付時間:11:00~11:30
舞台説明会:11:30~12:15
開演:13:00

◆7月27日(木)13:00開演の回
受付:新国立劇場 小劇場ロビー
受付時間:11:00~11:30
舞台説明会:11:30~12:15
開演:13:00

・昼食は舞台説明会終了後、そのまま小劇場ホワイエにてお召し上がりいただけます。
・説明会では、見どころ、あらすじ、登場人物を説明いたします。
・上演中はリアルタイム音声ガイドをご利用いただけます。
・説明会当日以外の公演チケットをお持ちの方もご参加いただけます。
・リアルタイム音声ガイドのみのご利用も承ります。
・説明会、リアルタイム音声ガイドは、障害者手帳等をお持ちの方とお付き添いの方が対象です。
・各日先着30名様(お付き添い含む)とさせていただきます(要予約)。
・お席の位置は劇場にお任せいただきます。なお、障がいのある方と、そのお付き添いの方のみがご利用できるお席を各日30席設けます。
(ご利用がない場合には公演の6日前に一般のお客様へ販売します)

・お付き添いがいらっしゃらない場合、初台駅中央口改札と劇場間の送迎を承ります。説明会のお申込み時にご相談ください。
・補助犬をお連れの方でも、問題なくご参加いただけます。(但し、補助犬の排泄のための専用施設はございません。劇場内の多目的トイレをお使いいただきます。)

  

〈聴覚障がいの方向け観劇サポート〉
◆7月23日(日)13:00開演の回
受付:新国立劇場 小劇場ロビー
受付時間: 12:30~公演終了
開演:13:00

◆7月28日(金)13:00開演の回
受付:新国立劇場 小劇場ロビー
受付時間: 12:30~公演終了
開演:13:00

・セリフや音の情報を文字でご覧いただける手持ち型ポータブル字幕機をお貸し出しいたします。どの席でもお使いいただけます。
・ポータブル字幕機は10台とさせていただきます(要予約、先着順)。
・字幕機の利用は、障害者手帳等をお持ちの方が対象です。お貸し出し時に、障害者手帳等を拝見いたします。
・お付き添いがいらっしゃらない場合、初台駅中央口改札と劇場間の送迎を承ります。説明会のお申込み時にご相談ください。
・補助犬をお連れの方でも、問題なくご参加いただけます。(但し、補助犬の排泄のための専用施設はございません。劇場内の多目的トイレをお使いいただきます。)

  

~「モグラが三千あつまって」公演のご紹介~
『音のいない世界で』(2012)、『かがみのかなたはたなかのなかに』(2015、2017)、『イヌビト~犬人~』(2020)と、未来のおとなと、かつてのこどもたちへ向けて、作品を発表してきた長塚圭史による新作です。
NHK「ひょっこりひょうたん島」を手がけた武井博の児童文学を長塚圭史が舞台化。夏休みにかけてお届けする、「こどもも大人も楽しめる」シリーズ最新作、どうぞご期待ください。

~ものがたり~
南の海に浮かぶ三つの島。
北の島に住むモグラ族は自分たちで食べ物をつくることに成功したが、西の島に住むネコ族、東の島に住むイヌ族は毎年モグラ族からタロイモを盗んでいた。
いつまでも負けてばかりはいられないモグラ族は知恵もののマチェックと度胸のあるバンゲラ親分を中心に、戦いに備えて大きな地下都市をつくり始める。
ある日、やきいも隊長に率いられたイヌ族が攻め込んでくるが、モグラ族は知恵をふりしぼって見事にイヌ族を追い払う事に成功する。
しかし、勝利に酔いしれ、すっかり眠り込んでいたモグラたちの島へ、今度はガンペッタ王率いるネコ族がタロイモを盗みに攻め込んでくる……。

  

○お申し込み方法:
>視覚サポートをご希望の方
〈電話でのお申込み〉
新国立劇場ボックスオフィス 03-5352-9999
(営業時間は10:00~18:00 休館日を除き年中無休)

>聴覚サポートをご希望の方
〈インターネットでのお申し込み〉
以下のフォームで字幕機貸出・チケットのお申込みを承っております。
https://nntt.form.kintoneapp.com/public/b63255a3bf460459cc6fa06f0f15905df17e960e2d36cc9b07570542b24deba1
*障がい者割引料金でチケットをお求めになる方は、こちらのフォームからお申し込みください。
(その他、Eメール・FAX・お電話でも承ります)
*こちらのフォームからお申し込みのお客様には、場内アナウンスの文言やフロアマップなど事前のご案内をお送りさせていただきます。
(フォーム以外からのお申込みで、ご希望の方は opera09@nntt.jac.go.jp までご連絡ください。)

  

【Eメール・FAX・お電話でもご相談を承ります】
Eメールから opera09@nntt.jac.go.jp
FAX から 03-5352-5744(申し込み用紙を添付いたします)
電話から  03-5352-9999(10:00~18:00・新国立劇場ボックスオフィス)
*恐縮ですが、満席の場合はご容赦ください。
*不明な点は、ご遠慮無くお問い合わせください。

   

おすすめコンテンツ

  • イベントに参加する
  • Rightsラジオ
  • 写真でRights