【レポート】かてかてアート展 in 八王子芸術祭(前半)

かてかてアート展in八王子芸術祭の作品画像

現在八王子市で開催されている、かてかてアート展 in 八王子芸術祭にライツスタッフが行ってきました!

今年から八王子市で始まった八王子芸術祭のプログラムのひとつとして、「かてかてアート展 in 八王子芸術祭」が、高尾エリアの街なかを会場に、カフェや店舗、公共施設といった場所で作品展示が行なわれています。

「かてかてアート展 in 八王子芸術祭」は、昨年ライツも主催となり参加した「かてかてアート展 ~まちと障害とアート~」の実行委員の方々が主催し、開催しています。

この記事では、9つの会場で開催されている展示を前半と後半に分けてご紹介します。

「かてかてアート展 ~まちと障害とアート~」をきっかけに、八王子市の団体や施設などのさまざまなネットワークが活かされ、本展の展示に繋がっているとのことで、各団体や施設の取組みがしっかりと八王子の地域に根付いていることを改めて感じることができました。

各会場では多様な背景を持つ人たちのさまざまな表現による多彩な作品が展示されています。どの会場もゆっくりと鑑賞ができる場所で、作品鑑賞を堪能することができました。

 

ichigendo (一言堂) 群言堂

会期:9/12(火)~10/22(日) (東京都八王子市高尾町1201-2 JR高尾駅北口改札横)

青空と黄色い電車の対比が素敵です。

木板にアレンジされた作品もありました。

入口にも、目印となる「かてかてアート展」のフラッグが飾られています。

群言堂の店舗内にダイナミックに飾られた和紙と織りの作品。

こちらのふたつの店舗はJR高尾駅に隣接しているので立ち寄りやすい立地もありがたいですね。展示はお客様からも大変好評だそうで、当初10月初めまでだった展示は、22日(日)まで延長されたそうです。

 

タカオネ

会期:9/15(金)~10/29(日) (東京都八王子市高尾町2264)

入口を入ってすぐ正面で、作品が出迎えてくれています。

階段に壁いっぱいにさまざまな作品が展示されています。

タカオネでは屋上にも作品展示があります!作家さんの描いたキャラクターを立体作品にした大作で、青空の下で見るもの楽しかったです。

階段の作品はプリント作品なのですが、高性能の印刷機を使用しているそうで、質感や色味などの再現性が高く見応えがありました。

10/28(土)、29(日)には、タカオネを中心に、高尾山口駅周辺にて「第3回野市」が開催されるそうで、29日には、かてかてアート展のメンバーの方々の出店があり、作家のプリント作品も販売する予定だそうです。お時間のある方は行かれてみてくださいね。

 

ギャラリー木馬

会期:9/15(金)~9/30(土)、10/3(火)~10/15(日) (東京都八王子市元本郷町3-17-13)

伺った日は平日で、ひとつひとつじっくりと観ることができました。

迫力ある大作や合同制作の作品も展示されています。

全国のさまざまな電車が描かれた、電車好きの方は必見の作品。

作品の中に、折り紙の蓮を作って置いていくという、来場者参加型の企画もありましたよ。

 

高尾の森わくわくビレッジ

会期:9/15(金)~10/15(日)(東京都八王子市川町55)

額装されたさまざまな作品が並び、一枚一枚じっくりと鑑賞できる空間です。

画面いっぱいに描かれたモチーフ。何が描かれているのか想像するのが楽しい作品でした。

 

喫茶オーレ

会期:9/19(火)~10/6(金)

会場内には、八王子市内の事業所に通われている方を中心とした作品がたくさん展示されていて、それぞれの個性があふれていました。店主の平岡さんによると、会期中には出展された事業所の方々が車いすで来店され、鑑賞しながら喫茶店でのひと時を楽しまれていたそうです。
喫茶オーレでは定期的に企画展が開催されていますので、店舗のインスタグラムをぜひチェックしてみてくださいね。

展示の様子は、かてかてアート展の公式インスタグラムでもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/katekateart10/

それぞれの会場を徒歩で回れる店舗もありますので、コーヒーや食事、買い物などを楽しみながら、作品鑑賞をされてみてはいかがでしょうか。

 

展示会場は下記のサイトでもご確認いただけます。

https://8workc.jp/hachioji_geijutsusai/2023_hachioji_geijutsusai.html

 

レポートの後半の記事では下記の展示を紹介いたします。

アートギャラリー 春しるべ 会期:10/4(水)~10/24(火)
いまここcafe杜丸 会期:10/5(木)~10/19(木)
Mt. TAKAO BASE CAMP 会期:10/5(木)~10/15(日)

*後半の記事はこちらから

 

出展作家:

かてかてのみんな〈アトリエほほえみのたね、かたくりの家、Sora、八王子生活館、ひのき工房、ふきのとう、マイライフワークス、木馬工房、結の会〉 (絵・立体等)
横山芙實 (日本画)
谷本朋子 (ミニチュアドールハウス)

おすすめコンテンツ

  • イベントに参加する
  • Rightsラジオ
  • 写真でRights